BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 2211月の2

先日の Steam オータムセール。
今回もまたこれっていうのが無くて、でも無性に何かやりたくて、半ばやけくそ気味に激安ゲームを幾つか買った。

" Stacklands "
一部で人気&高評価の村づくりシミュレーションカードゲーム。サマーセールの時にピンと来ず、今回妥協気味に買ったが意外にかなりハマれた。大変おもしろい。
ちくちく村づくりだけを続けたいのに、定期的に敵が出てくるのでそのタイミングを見計らって村人もそれなりに育て増やし強化していかないといけない。襲撃要素でもないとおもしろくないんだろう。レビューで言われているほど簡単なゲームではなかった。

" Seraph's Last Stand "
杖一本持った魔法使いが上空から飛来する虫みたいな何かを魔法でやっつけ続けるだけの1画面アクションゲーム。ローグライクでインベーダーライク。画面内の虫を全滅させると1面クリア。提示される数種のアップグレードからひとつを選び次の面へ。最初は3匹だった虫がクリアするごとに増えていき、種類も増えていき、硬くも強くもなっていく。アップグレードでうまいこと強化して対応していくこととなる。
要するにヴァンサバの亜種。数のインフレに強さのインフレで対抗する、シンプルにして猛烈なやつ。ヴァンサバでの経験上、あと一週間もやれば眠くなってやれなくなると思う。だがセール価格 80 円、定価の 100 円でも 10 倍は元が取れるおもしろさであった。

" サンセット・ルート "
商船で港から港へ、人を乗せ物資を売り貿易して回るゲーム。女子のキャラ絵、そしてなんのこっちゃわからん内容説明だけではまず買わないタイプだが、レコメンダー機能でおすすめされて高評価レビューばかりだったので、セール価格でもなかったけど安いからまあいいかと思って買った。
値段以上に楽しめるなどとレビューにはあった。が、おもしろいことはたしかでそれなりに時間を潰せるが、まあまあ値段相応かと。小規模の良質スマホゲー並、くらい。



ほか
関係なく、ずっと前に買った Banished を久々にやった。
購入時、2年や4年でガシガシ餓死出して気の毒になってやりたくなくなった奴。
久々にやってみたら、イージーモードでマップの運もあったのか、(中略)4年過ぎても安定運営できて、まったりと眠くなった。(中略)まだ続けられそうだが、もう十分かな。またいつかやろう。




やっぱりゲームのことばかり。
それ以外何も無いということも無いけど、最近観た映像のことなど毎回書いてみるけれど、更新前に読み直して毎回消してしまう。中略でも気が済まず。
映像を観た、そのことを書こうと今回も思ったが、また消した。ということだけ書いておけばいい。
観たのはシン・ウルトラマンとその関連のダイコンなんたら。など。
おわり。