BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 2212月の2

続、最近のゲーム。


ポーションクラフト。
短期間にバージョン 0.5 から 1.0 へアップデート、で正式リリース。
取引のややこしい会話はそのままに、他もわりとそのままに、恐らく細かい調整が隅々まで為され、なんとなくさらに遊びやすくなった気がする。進行中のセーブデータにまで白紙の調合記録ページを無償で追加してくれたのはありがたい。
と言いつつまだあんまりやっていないのであんまりよくわかっていない。
正式に実績も実装されたが、どうやら序盤の実績を解除するなら最初からやり直すのがいいらしい。そこそこ良い感じに進めたから今更やり直すのは面倒臭い。この先また詰んだら、でいいや。

あと、ふざけた謎の客とかもいる模様。


サティスファクトリー。
早期アクセス・バージョン 7.0 にアップデート、難易度設定が仮実装され、敵が攻撃してこなくなるようにも設定可能。とのことで久々にやった。
が、ゲームアップデート後、起動した直後クラッシュ。何度やっても、PC を再起動し直しても駄目、できない。ネットで他ユーザーの様子を窺ってみるとそんなエラーは無い模様。ということは自分とこの環境がおかしいらしい。少し考えてみた結果、三人称視点 MOD のせいかもと思い、MOD 管理アプリごと削除。それで起動してみたらうまくいった。一人称でしかやらせん、と言うのか。やむなし。

一人称視点はやはりすぐに酔い始めるけども、やはりこのゲームこれはこれでおもしろい。無駄な戦闘が無いとなると俄然のめり込む傾向になる。が、酔う。ジレンマ。
クリスマスイベントは先日やったアストロニアのイベントに似て面倒臭いけど、こちらの場合はインベントリ管理とかが楽なのでいい。
やっと石炭発電できるようになった。また少しずつやっていこう。


バニッシュト。
なんとなく続ける意欲があって続けてみたら 15 年まで来た。飢饉とならず病気にも耐え、安定して発展していくかに見えたが、10 年過ぎた辺りから古参住民の年齢が 60 代を超えていき寿命で逝く人がポロポロ出始めて、若いのが子を産まず、少子高齢過疎村への道を歩み始めた。
これはもう詰んだと思うのだけど、面白さが理解できてきたのでまたやり直そうというか、これまだまだ遊べそう。


スターデウス
やってる。別星系へ。詳報後日。


スタックランド。
なんとアップデートが来た。クリアして全実績解除まで行っており今更な追加機能が多いが、それらを確認するためのプレイで月齢 200 を超えた。
資材箱で同じ資材をまとめられるようになったのはいいが、異なる資材箱をスタックできないし、資源マグネットだかで固定しても場所を取ることには変わりなく、なんとももどかしい新機能が多い。
不満はあるがアップデートありがたい。いいぞもっと。


ヴァンサバ。
そういえば正式リリースされていたなと久々にやった。
久々だからか眠くならなかった。飽きたような気がしていたが、やっぱりこれはおもしろい。DLC も気になる。
1プレイ 30 分かかるのが難。またたまにやろう。


オキシ。
なんとこちらもまた新規要素追加のアップデート。
今日その通知が来たばかりでまだやっていない。日本語 MOD 反映に時間がかかるだろうから、他ゲームの多忙がゆるんだ頃にでもやってみよう。


など、
所有済みで気に入ったゲームの多くに一気に大型アップデートが入り、しばらく新しいやつ買わなくていいんじゃねえか状態みたいな。
ビーバー存亡ゲームも大型アップデートが入ったらしく、バニッシュトが楽しめたからそろそろ買おうかとも思っていたところ、どうしたもんか。
そしてもうすぐ冬セールがやってくる。

暇が足りない。現実の労働は労働でやっておきたい。ちゃんとフルタイムで稼いでおきたい。ゲームやりたさに仕事辞めるなんて、三度も繰り返しちゃあいけない。