BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 232月の2

またレア動画にぶち当たったが、いちいちそんなんもういいや。公式でないそういうのはなにだしあれだし。でもあんなのよく録って残してあったもんだ。しかも幾つも幾つも。何度唸ったかわからん。




ゲーム進捗。
あんまりやっていないけど。

サティスファクトリー

かなり長いことやっている気がするけど、プレイ時間はまだやっと 40 時間を超えた程度。年末に買ったリムワールドはとっくにその3倍を超えているし、あんまりやっていない気がするオーパスマグナムですら 50 時間行っていて、ヴァンサバは 35 時間。
最近再開したからなんとかヴァンサバは超えたという感じ。いかに 3D 酔いにやられているか、いかにこのゲームを面倒に感じているか、如実に現れている。

やっと蓄電装置の存在に気づいた。
石炭発電も役立たねえなと思っていたけど、蓄電により電力効率は改善され、考えを改めた。

でっかい装置のフェーズ2に手こずっている。
黒い骨組みのやつ x500 個がなかなかできない。その他のやつは過去のプレイで知らないうちに作り満たしていた。
石炭が不足気味。石炭て発電にも素材にも使うのに、鉱床が遠くて困る。石炭発電には水も要るのに、水場も離れていて困る。そりゃやすやすとできてしまっては面白くないという見方考え方もあろう。でもたぶんこれまだゲーム全体の序盤じゃん。ちと苦労がでかすぎんか。
単にてめえの工場建設場所が悪かっただけ。冷静に見ればそうなんだが。

やっぱりシェイプズやファクトリータウンの方が好きだな。
みたいなことを愚痴りつつ続けている。



他はやはりヴァンサバをたまに。


あと EpicGames でだいぶ前に入手して少し触ってこりゃねえなと思ったはずのリングオブペインを、そう思った直後からもちょくちょく、週に一回やるかやらんかくらいのペースで続けている。意外とおもしろいのだった。
わりと周回前提、死に繰り返すことを前提に作ってあるようで、その最初期の難度がビギナー向けじゃないんだろう。最近は結構進めるようになってきた。1プレイの時間も長引くようになってきた。

先日初めてここまできた。

どこやねん。

ここらへん。

その後の選択が悪かったのか、クリアはならず。

初めて入手したが、「槍」は卑怯。
自分で手に入れて頼って使っておいて言えた文句ではないが、あれはゲームバランスを幾らか崩していると思う。自分のようなゲーム下手、戦略音痴がクリアするには必須の武器だとも思う。
過去のプレイでは、致命的な難局で「小突かれつつ素通りするか」、「出口に逃げるか」という危険な選択を切り抜けてシビアなゲーム性に打ち勝っていくのがおもしろいゲームだと思っていたが、「槍」を使う場合、とりあえずうろついて無傷でやっつけるということができてしまって、すんなり進める気持ちよさはあれど、なんか、本望ではないというか、敵に手加減されたような感じもあって、どうなんだこれ、って。思う。
じゃあ「槍」を使わず、スレイザスパイアやノイタみたいに一生クリアできなくてもいいのか。ゲーム下手のために用意された救済策じゃねえか、甘んじて受け入れろ、いや有り難く使わせて頂くべき。ありがたがれ。難しくても易しくても文句言いやがる。
そういう声も聞こえてくる。声の主は、自分。

いいえ。難しいことを知って買ったゲームが難しくてクリアできないことに文句を言った覚えはない。それは難しくて、下手くそがクリアできないのは仕様だから文句はない。むしろそういうゲームが想定外に容易くクリアできるようなら文句を言う。
今回の「槍」がそれだ。

だがね、その文句、まずクリアしてから言おうね。