BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 235月

映画趣味が再燃しかけているかもしれない。
詳しくは何も書かないだろうが。


ウェザーの新人二人はひとまず好みではなかった。
前回の小林が逸材すぎた。そのわりには観てないけど。
待望の松雪復帰、期待通り変わらないキャラクターで安心。



ゲームはやらなくなるかもしれない。
以下近況。


オキシ。
また飽きた。やめた。


バンサバ。
実績 146 個。DLC を除くベース本編の実績は全部埋められたと思う。73 時間ほどかかった。その内レベルアップ選択画面で止まったまま寝落ちしていた時間が通算 10 時間くらいあったはず。
最後は実績埋め用キャラと思われるクイーンシグマに頼った。敵を十万倒すって大変だなと思ったが、15 分かからずそれは達成された。その後レベルが 200 や 300 を軽々超えていったのには笑った。30 分経過時にはレベル 600 を超えていたが、赤死神はものの1分ほどで蹴散らしていた。最後のリザルト画面では呆れた。ここまでぶっ飛んだゲームだったとは。このゲームを始めた当初の衝撃なんて、このクイーンシグマプレイに比べたらかわいいもんだった。




さてやっと DLC をやれる。やるぞ。きっとやる。



shapez 。
このゲーム大好き、やりまくった、やり込んだ、やり尽くした。と言うわりに全実績は達成していなかった。と気づいて、達成のために久々にやった。

・ダークモードにする。
・500 マスの長さのコンベアを引く。
・マップ上に 15 個のマーカーを置く。
・一度に 1000 以上のオブジェクトを削除する。

なんで達成していなかったのか、ってレベルの実績。
プレイ上は既にやっていても実績の実装の方が後だったから、らしい。


・ロゴシェイプを秒間 25 個納品する。
・ロゴシェイプを秒間 50 個納品する。
・ブループリントシェイプを秒間 50 個納品する。

これらもわりとたやすく既存セーブを開いて5分ほどで。
幾つかのストレージに貯め込んで、出荷ラインを複数用意して、適当なタイミングでストレージを一気に開放すれば、一時的に秒間納品数をストレージの数だけ倍増させられるという、以前からやっていたズル技で達成できた。


・レベル14まで回転機(逆) を使うな。
・120 分以内にレベル20に到達せよ。

このへんは高難度。
回転機(逆) を使わなければいい、それだけだが、慣れきった者にとっては手癖で使ってしまうので結構危ない時があった。ツールの種類変更ショートカット(T)を手癖では届かないキーに変更して対策した。
それ以前に、この英文を勘違いしていて、回転=方向転換(Rキー)を一切使うなって意味だと思ってやり始めたらそれはそれは大変で、途中で挫折しかけた。

最中の図がこちら。

ツール類の入出力方向を一切変更せずに指定シェイプを仕上げ中央ハブへと導く。なーるほどこいつは超高難度だーって若干楽しみつつも、レベル10超えたくらいで疲弊の方が勝ってきて一旦やめて、よくよく実績の英文を読み直して勘違いに気づいた。
結果、その10までがんばったやつは即消してまたやり直し。
回転機(逆) を使うな?そんなのさっきの縛りに比べたら全然楽じゃんって、やっていたら 120 分以内レベル12の実績を先に達成できた。


残るはこれら。
秘密のやつはどっかで情報を探るとして、30 分以内/ 60 分以内にレベル12到達は相当の鍛錬が必要そう。一週間やそこらでは達成できる気がしない。ランダムマップの運もあるし。
よし、諦めよう。